STOCK POINT会員サービス利用基本規約
STOCK POINT会員サービス利用基本規約(以下「本規約」という)は、STOCK POINT株式会社(以下「当社」という)が提供する株価連動ポイントサービス(以下「本サービス」という)についての利用条件を定めるものです。当社が本サービスを円滑に運営するために、必要に応じて当社ホームページ上等で別途定める規定、注意事項、その他本サービスの利用に関する諸規定は本規約の一部を構成します。
第1条(定義)
- STOCK POINT会員(以下「会員」という)とは、本サービスを受けるために本規約に同意の上、当社が定める所定の手続きにより会員登録を申し込み(以下「会員登録」という)、当社が承諾した者をいいます。
- STOCK POINT(以下「SP」という)とは、本サービスの中で当社が発行するポイントの総称です。
第2条(SPの種類と仕組み)
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SPには以下の種類があります。
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指定SP
SPの発行およびそれに付随するサービス提供を承諾した企業(以下「スポンサー企業」という)と当社の間で締結した契約に基づき当社が発行する、スポンサー企業等の株価に関連付けられたSP。もしくは、当社が定める特定の企業の株価、または金融商品に関連付けられたSP。 -
キャッシュポイント
当社が任意に発行し、指定SPに交換する機能等を持つ、株価に連動する機能を持たないSP。
キャッシュポイントの有効期限や指定SPへの交換条件等は、発行の都度当社が定めるので、会員は都度条件をご確認ください。
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指定SP
- SPの仕組み詳細については、別途当社ホームページ等に記載する「STOCK POINTについて」をご確認ください。
第3条(個別規約の承諾)
- 会員は、SPを取得するにあたり、SP取得にあたっての規約(以下「個別規約」という)の承諾が必要な場合は、これに承諾しないとSPが取得できない場合があります。
- 個別規約は、必要に応じて変更することがあり、会員はこれをあらかじめ承諾した上で本サービスを利用するものとします。
第4条(会員登録の方法)
- 本サービスの利用には、会員登録希望者は、当社が定める方法で情報(以下「登録情報」という)を当社に提供し、当社が承認して会員登録した場合に会員登録が完了します。会員登録が完了すると、本サービスを受けるための会員を特定するために必要なID及びパスワード等(以下「認証情報」という)が確定し本サービスが利用できます。認証情報には、会員が利用するスマートフォン等のデバイス内で管理される個人を特定する秘密キー情報も含まれます。
- 当社が定める審査基準に合致しない場合、または当社が不適当と考える場合には、会員登録希望者へ理由を開示することなく、当該登録を承認しないことができるものとします。
- 当社が会員登録希望者の会員登録申請を承認し、会員登録が完了すると、会員は本サービスの利用を開始することができます。
第5条(登録情報管理と認証情報)
- 会員は自己の責任と費用負担によって、認証情報の管理を行うものとし、認証情報を第三者に利用させ、または第三者への譲渡、承継、質入その他一切の処分をし、公開等してはならないものとします。
- 当社以外の第三者または会員に起因する情報の漏洩、利用上の過誤、第三者の利用、不正アクセス等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。万一、認証情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、会員は当該損害を賠償するものとします。
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会員は、登録情報に変更が生じた場合、当社が定める方法により、直ちに登録情報の変更手続きを行うものとします。
なお、登録情報の変更手続きの遅延等により会員に不利益が生じた場合、当社はその責任を一切負わないものとします。
第6条(登録情報・個人情報)
登録情報の利用目的、個人情報の取扱の委託、個人情報の第三者提供、個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・追加又は削除、個人情報提供の任意性、Cookie(クッキー)及びSSLの利用についてはアプリ内の「個人情報の取扱に関する同意のお願い」を参照するものとします。
第7条 (通知及び連絡等窓口)
- 当社から会員に対する本サービスに関する通知は、会員の登録したメールアドレスもしくはスマートフォン上のプッシュ型の通知機能、または本サービスの通知機能が提供するメッセージ機能等を利用する方法により行うものとし、当該方法による通知をした時点で、当社から会員に対する通知は完了したものとみなします。会員が当該通知を確認せず、または会員の登録情報の誤りにより通知ができなかったことにより会員に損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。
- 本サービスに関するご連絡・お問合せ等は、当社ホームページ等のサイト上にある「STOCK POINTお問い合わせ窓口」から、所定の手続きにてご連絡ください。
第8条 (退会等)
- 会員は、当社が定める方法により、いつでも本サービスの利用を終了し、本サービスから退会することができるものとします。ただし、本サービスのシステムの都合上、会員による退会手続きが完了してから、その手続きがシステム上反映されるまで当社所定の時間が必要な場合があり、会員はこれを承諾するものとします。
- 会員は、本サービスから退会した場合、会員が保有するSPは全て消滅し、本サービスを受ける権利、電子メール等による情報の提供を受ける権利、キャンペーンやアンケート等による当選の権利等を含め、会員としての一切の権利を失うものとします。
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当社は、会員が次の各号のいずれかの事由に該当する場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合、会員へ事前に通告・催告することなく、かつ会員の承諾を得ずに、当社の裁量により直ちに、当該会員に対して、本サービスの全部または一部の利用停止、退会処分、その他当社が適切と判断する措置をとることができるものとします。
- 本規約に違反した場合
- 登録情報に虚偽、過誤がある場合
- 登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
- 当社が定める一定期間ログインがされない場合
- 第三者になりすまして会員登録を行った場合
- 第19条に定める禁止事項を行った場合
- 会員が死亡した場合
- その他、当社が会員として不適切と判断した場合
- 前項の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、会員は当社に対して当該損害を賠償するものとします。
- 当社は会員に対して、第3項に定める措置をとる場合、その理由を開示する義務を負わないものとします。
第9条 (本サービスの提供形態)
- 当社は提供する本サービスの形態として、本サービス利用のためのスマートフォンアプリケーション(以下「SPアプリ」という)を会員のスマートフォンにダウンロードする方法、又は本サービス利用のためのWEBサイトにアクセスする方法にて、随時本サービスを提供することができるものとします。また、本サービス利用のための各種情報は当社のホームページ等から参照可能であり、また当社からの電子メールやスマートフォン上のプッシュ型の通知機能、または本サービスの通知機能が提供するメッセージ機能等(以下「情報提供手段」という)を利用する方法により行います。
- 会員は、SPアプリの利用および情報提供手段についてその表示環境その他のインターネット接続環境、ならびにメールソフトやスマートフォンアプリケーションの種類及び設定について、当社の推奨環境に従うものとします。
- 当社は、会員に対し、サーバー障害やサービス更新等が発生した場合の情報を電子メールの送信、またはスマートフォン上のプッシュ型の通知機能、または当社が別途指定するウェブサイトに掲示する方法等により通知することができます。
- 会員は、本サービスを受ける際に発生する通信端末等によるメール受信、ウェブサイト閲覧その他の通信の際に必要な一切の通信費用は会員が負担するものとします。
- 当社は、会員の事前の承諾なく、本サービスを利用して広告等を掲載することができるものとします。
- 当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部または一部の変更、提供頻度の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、本サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、会員に対し、事前にその旨を通知または本サービスもしくは当社が別途指定するウェブサイト上等で告知するものとします。
第10条 (SPの取得)
- 当社は、指定するサービスにおいて、当社所定の方法に従い、商品の購入、サービスの利用、ポイント交換パートナーサイトからのポイント交換申請、スポンサー企業のサービスへの登録、その他当社が別途定める行為(以下、「SP取得対象取引」という)を行った会員に対し、当社所定の条件(以下、「SP取得条件」という)に従いSPを付与することができるものとします。
- SP取得対象取引の種類、内容、その他SP取得条件は当社が定めるものとし、当社はこれらをいつでも追加または変更し、SP取得対象取引の全部または一部を終了させることができるものとします。
- 会員は、SP取得対象取引を行うことを希望する場合、当社による承認を受ける必要があり、当社の承認によって、SP取得に関する契約が成立するものとします。ただし、承認を行うか否かは、当社の裁量によるものとします。
- SP取得対象取引が不承認となった場合、SPの取得に関する契約は不成立とし、当社はその旨を当社が定める方法により会員に通知します。
- SPの取得に関する契約が有効に成立したか否か、これに基づき取得できるSP数、その他SPの取得に関する最終的な判断は、当社が定める条件によって当社が行うものとします。
- 当社は、会員が取得できるSP数について、SP取得対象取引ごとに上限を設定する場合があります。この場合、当社は、上限が適用される指定期間、指定回数、数量等の条件を、SP取得対象取引ごとに設定します。
- ユーザーは、SPを、法定通貨等を対価として購入することはできません。
第11条 (SPの利用)
- 会員は、自らが保有するSPを、当社所定のサービスにて利用、金銭や商品等への交換、もしくはスポンサー企業またはその他のポイント交換パートナーの発行する仮想通貨、プリペイドカード、ポイント、その他各種商品等への交換、さらに当社があらかじめ定めた条件によりスポンサー企業等の株式や金融商品に交換(以下「SP利用」という)できるものとします。
- 会員がSP利用を希望する場合、当社所定の手続きに従い、SP利用を申請し(以下、「利用申請」という)、当社による承認を受ける必要があり、当社の承認あるいは当社が定めるSP利用の条件によってSPの利用に関する契約が成立するものとします。
- 会員による利用申請が不承認となった場合、SP利用に関する契約は不成立とし、当社はその旨を別途定める方法により会員に通知します。
- SP利用対象取引の種類、内容、SP利用対象取引の支払いに必要なSP数、その他SP利用の条件(以下、「SP利用条件」といいます)は当社が定めるものとし、当社はこれらをいつでも追加、変更または終了させることができるものとします。
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会員は、SP利用対象取引を行う場合、当社に必要情報等を届け出るものとします。
会員は、自らの保有するSPの利用申請をした後に、当該利用申請を取消し、または申請内容を変更することはできないものとします。また、会員は、一度利用したSPの返還または払い戻しを受けることはできないものとします。
当社は、会員が利用できるSP数について、SP利用対象取引ごとに上限を設定する場合があります。この場合、当社は、上限が適用される指定期間、指定回数、数量等の条件を、SP利用対象取引ごとに設定します。詳細は、SPアプリからご確認ください。 - SP利用の請求において配送が必要な商品への交換が成立した場合には、氏名、住所、電話番号等の必要な情報が会員から当社に提供されて、この情報に基づき当社から発送して会員が受領することが必要です。発送後、一定期間を過ぎてもお受け取りいただけない場合は、当該SPの利用は無効となります。また、この場合にはSPは一度利用されたものとして返還または払い戻しを受けることはできないものとします。
- SP利用において会員がSPのスポンサー企業等の株式等金融商品への交換(以下「株式交換」という)の請求する場合には、事前に当社が定めた証券会社に証券口座が開設されている必要があります。証券会社口座の開設にあたっては、会員の責任および会員自身の手続きにより開設するものとします。
- 株式交換についてのサービス利用は、基本的には1株以上1株単位となり、1株未満のサービス利用は申請できませんが、別途当社が定める基準がある場合にはそれに従います。また、株式あるいは金融商品への交換においては、会員の証券口座がある証券会社の審査基準によっては交換ができない場合がありますが、その理由は会員に開示されません。また、交換できなかった事実について当社が正確に把握できた場合には、交換対象となったSPは会員に当社が決めた方法で会員に返還されます。
- 当社は、証券口座の開設および証券口座への株式との交換処理において、当該証券会社が定める取引約款に準拠することを前提として、会員の証券取引には一切関与せずにいかなる責任も発生いたしません。
第12条 (SPの交換)
- 会員は、当社が交換可能と指定しているSPについて自らが保有する交換可能なSPを、当社所定の手続きにて異なる交換可能なSPと交換する(以下「SP交換」という)ことができます。
- 前項の場合のSP交換は、交換を希望する会員同士の合意によって成立します。当社は、交換の媒介やあっせんは一切行いません。SPの交換申請を当社所定のサービスにて申請すると、その内容の訂正や取り消しはできません。また、SP交換を、有償で交換することはいかなる理由においても禁止します。
- SPの交換ができるSPの種類は、当社が定める方法によって特定されます。また、ポイントの交換は当社が定めるポイント数同士で行います。当社が定めるSP交換基準によって、SP交換が不成立になった場合は、その事実を会員に知らせるとともに、交換対象として登録していたSPを当社が決めた方法で会員に返還されます。
- SPの交換申し込みは当社が別途定める期間内のみ有効です。不成立の場合は交換対象として登録していたSPを当社が決めた方法で会員に返還されます。
第13条 (SPの管理・照会)
- 会員は、スマートフォンアプリ上で取得または利用したSP数及び残高を照会すること(以下「SP照会機能」という)ができます。会員は、SPを取得または利用申請した場合、SP照会機能を、適宜確認するものとします。
- 当社は、会員のSP数が、プログラムの不具合等により、利用明細上に正しく表示されなかった場合は、当社の権限によりこれを調整し、正確なSP数表示に変更することができます。
- 利用明細の履歴は、当社が定める内容・期間について表示します。
第14条 (SPの失効等)
- 会員が保有するキャッシュポイントには有効期限があり、有効期限が過ぎたキャッシュポイントは失効するものとします。
- SPの有効期限は、SPの種類および取得方法によって異なり、当社は当該有効期限について、当社所定の方法で会員に通知します。
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当社は、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合、SPの取得後または利用後であっても、当該会員に対して付与を予定しているSPを付与せず、付与済みのSPの全部もしくは一部を失効させ、SP取得対象取引もしくはSP利用対象取引を取り消し、または必要に応じてSPの額を修正・変更することができるものとします。
- SP取得対象取引またはSP利用対象取引が無効または取消の対象であることが判明した場合
- 会員が不当な目的・手段または事実と異なる申告によりSPを取得し、あるいは利用した場合
- 会員が本規約に違反した場合
- SPの取得またはSP利用の経緯または内容から、その付与または利用が当社または会員の錯誤、過誤または誤解等に基づくものと判断できる場合
- プログラムの不具合、人為的ミス等の事情によってSPの付与、利用または管理が正常または適切に行われなかった場合
- 前各号のほか、SPの取得、利用または管理が不適切であると当社が判断した場合
第15条 (税金及び費用)
SPの取得または利用にともない、会員に税金や付帯費用が発生する場合には、会員が会員の責任において処理するものとします。
第16条 (キャンペーン・アンケート等)
- 当社は、会員に対して、サービスの一環として、キャンペーン及びアンケート等を随時実施することができるものとします。
- 会員によるキャンペーン及びアンケート等の回答内容について発生する著作権等の知的財産権その他一切の権利については、会員が当社に回答を送信した時点をもって当社に移転するものとし、当社は回答内容に含まれる情報を、別途定める登録情報・個人情報の取扱に準じて利用するものとします。
- キャンペーン及びアンケート等を実施した場合、会員のうち当社が別途指定した者(以下、「当選者」といいます)に対して、プレゼント等を提供することがあります。
- キャンペーンまたはアンケート等に参加しようとする会員は、当社に対して、当社の指定した方法によって、プレゼント等を提供するために必要な情報を登録しなければならないことがあります。
- 前項の登録がなされない場合もしくは虚偽の情報を登録した場合またはその可能性があると当社が判断した場合、当選者はプレゼント等を受け取ることができないものとします。
- 当社は、プレゼント等の提供・不提供または前項に起因して当選者に損害が発生した場合であっても、これを賠償する義務を負わないものとします。
- 会員は、プレゼント等に関する一切の権利・義務または地位について、第三者への譲渡、承継、質入その他一切の処分をしてはならないものとします。
第17条 (ポイント交換パートナーまたはスポンサー企業との連携)
- 当社は、本サービスとポイント交換パートナーまたはスポンサー企業のサービスとを相互リンクすること等により、ポイント交換パートナーまたはスポンサー企業との提携やポイント交換パートナーまたはスポンサー企業以外の当社が定めたパートナー企業の広告掲載等の連携(以下「連携サービス」という)ができるものとします。
- 連携サービスを経由して本サービスを知った会員登録希望者は、連携サービスと本サービスが別のサービスであることを認識し、連携サービスの利用規約等とは別に、本規約に同意し、会員登録するものとします。
- 本サービスを経由して連携サービスを知った会員は、連携サービスと本サービスが別のサービスであることを認識し、本規約とは別に、連携サービスの利用規約等がある場合にはこれに同意した上、連携サービスが定める方法により、連携サービスを利用するものとします。
- 会員は、自己の責任と費用において、連携サービスを利用するものとし、当社は、会員による連携サービスの利用、及び会員が連携サービスから受領する情報に関して、一切の責任を負わないものとします。
第18条 (知的財産権等)
- 本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他一切の情報について発生している著作権その他の知的財産権、肖像権及びパブリシティ権その他の人格権ならびに所有権その他の財産権は、会員が自ら作成したもの(本条第2項に掲げる場合を除きます)に関する権利を除き、当社または当該権利を有する第三者に帰属しています。
- 当社は、会員が本サービスにおいて投稿、アップロードまたは保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、これらを保存・蓄積した上、本サービスの円滑な運営及び改善を目的として、あらゆる態様で利用できるものとし、会員はこれに同意するものとし、著作者人格権を行使しないものとします。
- 会員は、自己の著作物に関して、第三者の権利侵害等の問題が発生した場合、自己の費用と責任においてかかる問題を解決するとともに、当社に何等の迷惑または損害を与えないものとします。
第19条 (禁止事項)
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会員は、本サービスの利用にあたり、次の各号の行為またはそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。
- 当社または第三者の著作権その他の知的財産権、肖像権及びパブリシティ権その他の人格権ならびに所有権その他の財産権を侵害する行為
- 他の会員、当社または第三者に何らかの損害を発生させ、その他一切の不利益を与える行為
- 犯罪行為または犯罪行為に結びつく一切の行為
- 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
- 公序良俗に反する行為
- 法律、法令等に違反する行為
- 当社の承認を得ずに行なわれる、営利を目的とする行為
- 本サービスのサーバーやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用してサービスを不正に操作する行為
- 本サービスの不具合(プログラムの不具合、人為的ミス等による誤表示、誤作動等を含みますが、これらに限られません)を利用する行為
- 類似または同様のお問合せを必要以上に繰り返す等、当社に対し不合理な要求をする行為
- 当社による本サービスの運営または第三者による本サービスの利用を妨害し、または誹謗中傷する行為
- 当社または本サービスの名誉または信用を失墜させ、既存する行為
- 虚偽の情報を提供、登録または掲載する行為
- 自らが保有するSPを、第三者に対し共有、合算、譲渡、承継、貸与、質入れまたは担保供与その他の方法により利用させまたは処分する行為
- 会員登録希望者または会員の登録情報、認証情報等を不正に利用する行為
- 上記(1)から(15)までのいずれかの行為に該当する行為を援助または助長する行為
- その他、当社が不適切と判断する行為
- 会員が前項各号のいずれかに違反した場合、当社は、当該会員のSPを失効させたうえで、退会処分とします。また、その行為により当社が被った一切の損害(合理的な弁護士費用を含みます)の賠償を請求できるものとします。
第20条 (反社会的勢力の排除)
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会員は、本サービスの利用にあたり以下のことを表明および確約するものとします。
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現在又は将来にわたって、次の各号の反社会的勢力のいずれにも該当しないこと。
① 暴力団
② 暴力団員
③ 暴力団員であった時から5年を経過しない者
④ 暴力団準構成員
⑤ 暴力団関係企業
⑥ 特殊知能暴力集団
⑦ 総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ
⑧ その他前各号に準ずるもの -
自ら又は第三者を利用して次の各号のいずれの行為も行わないこと。
① 暴力的な要求行為
② 法的な責任を超えた不当な要求行為
③ サービスの利用に関して脅迫的な行動をし、又は暴力を用いる行為
④ 風説を流布し、偽計若しくは威力を用いて当社の信用を棄損し、又は当社の業務を妨害する行為
⑤ その他前各号に準じる行為
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現在又は将来にわたって、次の各号の反社会的勢力のいずれにも該当しないこと。
- 会員が前各項の確約に違反した場合、または違反が合理的に疑われる場合、当社は、催告その他何らの手続きを要することなく、直ちに当該会員のSPを失効させたうえで、退会処分とします。また当社は、当該会員が前各項の確約に違反したことにより当社が被った一切の損害(合理的な弁護士費用を含みます)の賠償を請求できるものとします。
第21条 (本サービスの停止・中止・終了)
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当社は、次の各号の事由に起因する場合、本サービスの全部または一部を停止することができるものとします。
- 当社が、定期的または緊急に、本サービス提供のためのコンピュータシステムの保守・点検を行う場合
- 火災・停電、天災地変等の非常事態により本サービスの運営が著しく困難となった場合
- 戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議等により、本サービスの運営が著しく困難となった場合
- 本サービス提供のためのコンピュータシステムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピュータウイルスの感染等により本サービスを提供できない場合
- 法律、法令等に基づく措置により本サービスが提供できない場合
- 当社が会員に対し、事前に電子メールその他の手段により、合理的な範囲で周知した場合
- その他、当社が止むを得ないと判断した場合
- 当当社は、前項により本サービスの運用を停止する場合、合理的な範囲で、事前に電子メールあるいはスマートフォンへのPUSH型通知、またはその他の手段により、会員に対し、その旨を通知するものとします。ただし、緊急の場合は、この限りではありません。
- 当社は会員に対し事前に通知しまたは会員から承諾を得ることなく、いつでも任意に、本サービスの内容または名称を変更することができるものとします。
第22条 (免責)
- 当社は、本サービス内に含まれる一切の情報について、その合法性、正確性、適切性、妥当性、道徳性、権利許諾の有無を保証しないものとします。
- 当社は、本サービスにおいて、会員相互間及び会員と第三者との間で生じた一切のトラブル(違法または公序良俗に反する行為の提案、名誉毀損、侮辱、プライバシー侵害、脅迫、誹謗中傷、いやがらせ等)に関して、当社に故意または重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。
- 当社は、本サービスにおいて配信される広告情報の内容が、会員もしくは第三者の権利を侵害し、または権利の侵害に起因して紛争が生じた場合であっても、当社に故意または重過失がある場合を除き、その侵害及び紛争に対して責任を負わないものとします。
- 当社は、第21条第1項による本サービスの停止・中止・終了または同条第3項による本サービスの変更に起因して会員に発生した一切の損害(情報等の消失に起因する損害を含みますが、これに限られません)について、当社に故意または重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。
- 当社は、会員が使用する通信端末、回線、ソフトウェア等の環境等またはコンピュータウイルス感染等に起因して生じた一切の損害について、責任を負わないものとします。なお、当社は別途定める方法により、会員に対して、当該環境等について告知をすることがあります。
- 連携サービス提供企業と会員との間の一切の取引(連携サービスの利用のほか、懸賞等のプロモーション参加を含みます)については、当該連携サービス提供企業と会員の責任においてなされるものとし、当社は当該取引に関する責任を負わないものとします。
- 当社は、前各項に掲げるほか、本サービスの利用に起因して会員に発生した一切の損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。
第23条 (権利義務の譲渡等禁止)
会員は、当社の書面による事前承諾なしに、本規約に基づく一切の権利または義務について、第三者への譲渡、承継、質入その他一切の処分をしてはならないものとします。
第24条 (本規約の改訂)
当社は、随時本規約を改訂することができるものとします。
当社は、本規約を改訂しようとする場合、登録された電子メールまたは本サービスに関するウェブサイトへの掲示その他当社が定める方法により随時、会員に告知します。
本規約の改訂を告知した日から当社が定める期間内に会員が退会しない場合、当社が定める期間が経過した時点で、当該会員は本規約の改訂に同意したものとみなされ、当該会員と当社との間で改訂後の規約の効力が発生します。
会員は、前項に定める効力発生の時点以降、当該内容の不知または不承諾を申し立てることはできないものとします。
第25条 (協議・専属的合意管轄裁判所)
当社と会員は、本サービスに関連して会員、当社、第三者との間で疑義、問題が生じた場合、都度誠意をもって協議し、解決を図るものとします。
本規約または本サービスに関する一切の訴訟その他の紛争については、訴額に応じ、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。
第26条 (準拠法)
本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
以上
2023年1月17日 改定
2024年5月1日 改定
STOCK POINT会員サービスに係るStockPoint Walletサービス個別規約
STOCK POINT会員サービスに係る StockPoint Walletサービス個別規約(以下「本規約」という)は、STOCK POINT会員サービス利用基本規約(以下「基本規約」という)第3条に基づき、STOCK POINT株式会社(以下「当社」という)が提供する第1条第1項に定める本個別サービスについての利用条件を定めるものです。当社が本個別サービスを円滑に運営するために、必要に応じて当社ホームページ上等で別途定める規定、注意事項、その他本個別サービスの利用に関する諸規定は個別規約の一部を構成します。なお、本規約に定めのない事項については、基本規約に従うものとし、基本規約と本規約の内容に相違がある場合は、本規約の定めが優先して適用されるものとします。また、本規約において使用される用語は、本規約に別段の定めがある場合を除き、基本規約に定義される意味を有するものとします。
第1条(定義)
- 「本個別サービス」とは、当社が提供する株価連動ポイントサービスのうち、「StockPoint Wallet」サービス、及び「StockPoint Wallet」サービス内で利用できる「ココカブ」「StockStore」等を含むサービス(以下「Wallet内サービス」という)を指します。
- Wallet内サービスの利用にあたっては、さらに個別の利用規約(以下「Wallet内サービス個別規約」という)への同意が必要な場合があります。なお、本規約とWallet内サービス個別規約の内容に相違がある場合は、Wallet内サービス個別規約の定めが優先して適用されるものとします。
- 「本個別サービス会員」とは、基本規約、「STOCK POINTについて」及び本規約に同意のうえ、当社所定の手続きにより本個別サービスの利用申請をし、当該利用申請を当社が承諾した個人をいいます。
- 「ポイント交換パートナー」とは、本個別サービスにおいてポイント交換を行うことができるサービスの運営主体、本サービスからのポイント交換を受け付けるサービスの運営主体及びその他当社が定めるサービス主体をいいます。
- 「連携資格」とは、本個別サービス会員が当社とポイント交換パートナーとの認証システムを通じてポイント交換パートナーとの会員情報の紐づけを行うことにより付与される資格、及び本個別サービスと連携するサービスとの会員情報の紐づけを行うことにより付与される資格をいいます。連携資格の付与により、本個別サービス会員は、基本規約に規定するSPと当社が指定したポイント交換パートナーとのポイントを交換することができます。
- 「本個別サービス会員情報」とは、本個別サービス会員が当社に届け出た事項及び本個別サービスの利用等に関して当社が取得、記録した情報等をいい、本規約第23条第1項に定めるものをいいます。
- 基本規約に規定する「指定SP」とは、本個別サービスで定める「ココカブ」または本個別サービス内で発行される特定の企業の株価等に関連付けられたSPのことをいいます。また、基本規約に規定する「フリーSP」とは、次条で定める「Wallet Point」(以下、WPという)をいいます。
第2条(Wallet Pointについて)
- WPは、本個別サービス内で発行される、あるいは、当社が指定するポイントと交換して利用者が入手することができるポイントをいいます。
- WPは、Walletサービスの会員でなければ入手し保管することが出来ず、利用者のWPは当社が指定するSPサービスに連携させてSPサービス内のフリーSPに交換することができるます。
- WP発行時に有効期限を設けることができ、有効期限のあるWPは有効期限が過ぎたら消滅します。
第3条(本個別サービス会員情報)
- 当社は、《個人情報の取扱に関する同意のお願い》及び次条に定める利用目的のため、以下のような本個別サービス会員情報につき保護措置を講じた上で適法かつ公正な手段により取得・利用します。
- 属性情報 本個別サービス会員が当社に届け出たメールアドレス、ニックネーム等本個別サービス会員の属性に関する情報(その他利用申請時及び利用申請後に本個別サービス会員から通知を受ける等により、当社が知り得た変更情報を含みます。以下同じ。)
- 契約情報 利用申請日、本個別サービス会員ID番号・ポイント交換パートナーの会員ID(以下併せて「会員ID」という)等の契約内容に関する情報
- 本個別サービス利用情報 SP発行・変動履歴(指定SP・キャッシュポイントの別、指定SPの該当銘柄の内容、SPの数量等を含みます。)、SP交換履歴(指定SPとキャッシュポイントとの交換、SP とポイント交換パートナーとのポイント交換等を含みます。)等の本個別サービスの利用に関する情報
- お問い合わせ窓口等への問い合わせに関する情報 当社のお問い合わせ窓口等への問い合わせの際の音声情報やEメール等の情報
- 当社、スポンサー企業、広告サービス配信事業者等のWebページを利用・閲覧した場合の、閲覧したページ、広告の履歴、閲覧時間、閲覧方法、端末の利用環境、クッキー情報、IPアドレス、位置情報、端末の固体識別番号等の情報
- モバイル端末による位置情報
- その他上記各号に定める情報に関連する情報
- 当社は、《個人情報の取扱に関する同意のお願い》及び次条に定める利用目的達成のために必要な範囲で業務を他の企業に委託することがあります。その場合には、当社は、当該委託業務の処理に必要な範囲で、本個別サービス会員情報の保護措置を講じた上で本個別サービス会員情報を委託します。
第4条(本個別サービス会員情報の利用目的)
当社は、以下に掲げる利用目的のために本個別サービス会員情報を利用いたします。
- 本個別サービスの円滑な運営(SPとポイント交換パートナーのポイントとの相互交換を含みます。)のため。
- 本個別サービス会員に対して、電子メールを含む各種通知手段によって、本個別サービスのご利用・停止・中断・終了に関連して必要な連絡等を行うため。
- 本個別サービス会員に対して、電子メールを含む各種通知手段によって、本個別サービス等に係る各種キャンペーンやイベントの案内や当社及び当社が適切と判断した企業の様々な商品情報やサービス情報その他の営業案内又は情報提供を行うため。
- 本個別サービスの利用状況、会員IDの利用状況の調査及び分析その他のマーケティング分析(個人を特定できないよう加工した分析結果を第三者へ提供する方法等によりマーケティングに活用することを含みます。)を行うため。
- 本個別サービス会員の皆様からのお問合せ、苦情等に対し適切に対応するため。
- 当社のWebサービスの内容改善による利便性の向上及び、本個別サービス会員に対して興味・関心度の高い情報を適切なタイミングで提供するため。
- その他上記各目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため。
第5条(退会、連携資格の変更・喪失、SPの失効等)
- 本個別サービス会員は、本個別サービスの退会を当社に対して申請することができ、当該申請が当社により承認された場合には、連携資格も同時に喪失します。
- 本個別サービス会員は、ポイント交換パートナーの認証システムを通じて、本個別サービスの連携資格の変更を申請することができ、ポイント交換パートナーの認証システムにおける認証が完了した場合には、当社は従前の連携資格を喪失させるとともに、新たな連携資格を付与します。また、本個別サービス会員が連携資格の変更前に保有していたSPは変更後の連携資格に引き継がれます。
- 基本規約第8条第3項に該当する場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合、本個別サービス会員へ事前に通告・催告することなく、かつ、当該本個別サービス会員の承諾を得ずに、当社の裁量により直ちに、連携資格の停止、喪失、その他当社が適切と判断する措置をとることができるものとします。
- 当社は本条第3項の措置をとる場合、当該本個別サービス会員に対してその理由を開示する義務を負わないものとします。
- 本個別サービス会員が、本条第1項から第3項により連携資格を喪失した場合、資格喪失時に当該本個別サービス会員が保有するSPはすべて失効します。
第6条(本個別サービスの停止・中止・終了)
- 当社は、その裁量により、本個別サービスの全部または一部を停止・中止・終了することができるものとします。その結果、本個別サービス会員に損害が生じた場合でも当社は一切責任を負わず、何らの補償も行いません。
- 当社が、前項に基づき本個別サービスを終了する場合、終了時に本個別サービス会員が保有するSPが失効することがあります。なお、本個別サービスを終了する場合、原則として当社は事前の公表又は本個別サービス会員への通知を行います。
第7条(個別規約の変更)
- 当社は、随時個別規約を変更することができるものとします。
- 当社は、個別規約を変更しようとする場合、登録された電子メールまたは本個別サービスに関するウェブサイトへの掲示その他当社が定める方法により随時、本個別サービス会員に告知しますが、当社の判断により、本個別規約を利用者の承諾なく変更する場合もあります。
- 個別規約の変更を告知した日から当社が定める期間内に本個別サービス会員が退会しない場合、当社が定める期間が経過した時点で、当該本個別サービス会員は個別規約の変更に同意したものとみなされ、当該本個別サービス会員と当社との間で変更後の個別規約の効力が発生します。
以上
2023年10月3日制定
2023年10月3日実施
《個人情報の取扱に関する同意のお願い》(会員登録等について)
当社は、お客様から会員登録等でお預かりしました個人情報につきまして、以下の通りお取扱いいたします。
-
事業者名
STOCK POINT株式会社 -
個人情報保護管理者
氏名: 美好琢磨
所属・役職: 代表取締役
連絡先: 東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー10F WeWork
Eメール. privacy@stockpoint.co.jp -
利用目的
お預かりした個人情報(Emailアドレス、ニックネーム等)を下記サービスに利用し、これ以外には使用しません。
① 指定 ID の入力により提供する、STOCK POINT 会員向けサービスの円滑な運営のため。
② 会員に対する、電子メールを含む各種通知手段による重要なお知らせ、当社で取り扱うサービス、キャンペーンなどの当社サービスに関するご案内のため、または当社が適切と判断した企業のさまざまな商品情報、サービス情報その他の営業の案内や広告などの情報提供のため。
③ 当社サービス利用に関して会員情報分析に必要な、マーケティングデータの調査、統計、分析のため。また、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため
④ お客様からのお問合せへの対応、迅速なサービスなどの実施のために必要な業務を遂行するため。
⑤ 当社へお問合せいただいた場合、適切なご対応を行うため。
⑥ その他上記事項に関連または付帯する目的のため、また当社の事業に付帯・関連する事項のため。 -
個人情報の取扱いの委託
当社は、会員サービス利用基本規約に定める会員サービスの運営や管理に必要な業務の一部または全部を、委託する場合があります。この場合は委託業者を厳重に選定した上で機密保持、目的外利用の禁止、安全管理等に関する委託契約を結ぶなど、適切な監督を行います。 -
個人情報の第三者提供
当社では、お客様の個人情報を本サービスの提供に関する契約をしたスポンサー企業またはポイント交換パートナー企業に対して提供する場合があります。スポンサー企業とはSPの発行およびそれに付随するサービス提供を承諾した企業です。また、ポイント交換パートナー企業とは、本サービスにおいてポイント交換を行うことができるサービスの運営主体、本サービスからのポイント交換を受け付けるサービスの運営主体及びその他当社が定めるサービス主体とします。
-
「第三者に提供する目的」及び「第三者に提供される個人情報の項目」について
第三者に提供する目的は、上記3.利用目的にある②、③、④のため。第三者に提供される個人情報の項目は、Emailアドレス、ニックネーム、郵便番号(任意)、その他本サービス会員によるポイント交換等に関して当社が取得、 記録した情報です。 -
提供先について
個人情報の提供先は、次に記載する企業に限ります。
本サービスの提供に関する契約をしたスポンサー企業またはポイント交換パートナー企業 -
「第三者への提供の手段または方法」について
書面もしくは電磁的な方法による送付または送信 -
個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨
スポンサー企業と個人情報の取扱いに関して、取扱い情報およびその取扱い範囲について取り決めや契約を行い、適切な監督を行います。
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「第三者に提供する目的」及び「第三者に提供される個人情報の項目」について
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個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除について
個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は提供の停止、の依頼がある場合は、請求者が本人であることを確認させていただいたうえで、迅速かつ的確に対応します。下記の問合せ窓口まで、お申し出いただきますようお願いいたします。 StockPointアプリの利用中止・退会のお申し出があった場合は、StockPointアプリに登録されたIDからのお申し出であることを当社で確認できた場合に、登録されている個人情報をお申し出後の利用中止・退会に関するお問い合わせ対応や当社における事務手続上の連絡・確認のために一定期間保持した後、速やかに抹消いたします。 -
個人情報提供の任意性
個人情報の提出は任意ですが、ご提供いただけない場合は、資料請求やお問合せに応じられない場合がございますので、予めご了承ください。 -
Cookie(クッキー)及びSSLの利用について
クッキーは、お客様が当社のWebサイトをアクセスされた際に、より便利に当社サイトを利用していただくためのものであり、お客様のプライバシーを侵害するものではありません。また、お客様のPC(パーソナル・コンピュータ)、スマートフォンへ悪影響を及ぼすものでもありません。
当社のWebサイトでは、個人情報を入力していただく際にSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを適用しております。
利用者が設定を変更することにより、Cookieの機能を停止することも可能ですが、その場合は一部のサービスをご利用できなくなることがありますのでご注意ください。 -
位置情報の利用について
アプリの機能の一部で、位置情報を利用させていただくことがあります。お客様が該当機能を利用された場合は、該当機能に必要な範囲内で利用いたします。
なお、携帯電話等の設定で位置情報の送信を許可していない場合は、位置情報は送信されません。
2017年12月1日 制定
2018年3月27日 改定
2018年6月29日 改定
2020年6月1日 改定
2021年2月12日 改定
2021年8月18日 改定
2022年2月1日 改定
《お問合せ窓口》
STOCK POINT株式会社 個人情報保護担当
〒105-0003 東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー10F WeWork
TEL︓03-5860-6167(⽉〜⾦ 10:00〜12:00/13:30〜17:00 ⼟⽇祝祭⽇除く)
Mail︓privacy@stockpoint.co.jp